ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

遠征3日目 群馬県館林市

8月19日(土)。遠征3日目。
前日夜に高松空港から羽田に向かい、それから浅草のホテルに宿泊。翌朝、浅草から東武線を乗り継いで館林に降り立った。

chusingura.hatenablog.jp

実は館林を訪れるのは、およそ3年ぶり2度目。そのときは『宇宙よりも遠い場所』の聖地巡礼が主な目的だったけど、今回のお目当ては・・・

かがみの孤城』上映会と原恵一監督トークショーここ館林は原恵一監督の出身地であり、故郷で行われる初めての凱旋上映会ということで参ったわけで。

原監督を観に来たのももちろんであるが、今回のイベントは地元ファンの後押しもあっての開催と聞いて興味が沸き、厚かましくも地元ファンの集まりである「かがみの孤城を上映する会」のメンバーの方々にも挨拶。準備でお忙しい中、快く迎えていただいた上に、なんと監督の生まれ育った地区や学校なども案内してくれた。ファンの地元愛と作品愛にはとても頭が下がる思い。

原監督の地元の最寄り駅である多々良駅

ついでに『よりもい』の聖地にも再び巡礼

そして監督が登壇する夜の部の上映に参加。詳しいレポは別のブログで書いたので以下を参照。

harakeiichi-fan.seesaa.net

それにしても、あそこまで感情を込めて話されるとは驚きだった。トーク中はただ圧倒されっぱなし。それだけ今の子どもたちが置かれている状況に思うところがあったのだろうか。ストレートにぶつけてくれた監督の思いに、僕らも真摯に向き合わねばなるまい。

聞けば、館林でのイベントは今後も続けていきたいとのことなので、来年以降も何かとお世話になりそうだ。今後の展開が楽しみだ。

chusingura.hatenablog.jp