ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

自分にとっては怒涛の2015年が終わろうとしている。 最大の出来事は、何と言っても東京へ異動になったことだ。異動に至った経緯について詳細は伏せるが、関西には愛着があっただけに、この話を聞かされたときはショックのほうが大きかった。もちろんこれを断…

『心が叫びたがってるんだ。』を支える背景美術(と、あのお城について)

『あの花』スタッフの最新作『心が叫びたがってるんだ。』(以下『ここさけ』)を観た。 もともと『あの花』は好きな作品なのはもちろん、長井龍雪監督の最新作ということで非常に楽しみにしていた。監督・スタッフのインタビューや予告映像からして、アニメ…

原恵一監督はアニメ声優の演技が気持ち悪いだなんて言っていない

なにやら私の敬愛する原恵一監督の声優の演技に対する発言が、一部ニュースサイト・まとめサイトで取り上げられているようで。 エコーニュースR – 「アニメ声優の演技は気持ち悪いと言ったせいで、根に持たれている」・・『百日紅』、原恵一監督記者会見 芸…

作り手との距離の縮まりを感じたAnimeJapan2015

先日の3月21日と22日の二日間、東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan2015」に行ってきた。昨年東京国際アニメフェア(TAF)とアニメコンテンツエキスポ(ACE)が統合され、新たな日本最大級のアニメイベントとして生まれ変わってからは初めての参加だっ…

文化庁メディア芸術祭(作品展&『たまこラブストーリー』トーク付き上映)に行ってきた

神保町シアターのドラえもん映画祭を観に行ったあと、すぐに向かったのは六本木の「第18回文化庁メディア芸術祭」へ。毎年受賞結果を楽しみにしているメディア芸術祭だが、作品展自体に来るのは2008年の第11回以来7年ぶり。確かそのときは『河童のクゥと夏休…

ドラえもん映画祭@神保町シアターに行ってきた

今でこそ毎年映画館でドラえもん映画を観ているが、自分が小学生のときにドラえもん映画を映画館で観たのは、小学5年~6年のとき、父の転勤で一時福岡に移り住んでいた頃だった。ちょうど家から歩いて行ける距離に映画館があったので、兄弟と3人で観に行った…

2014年鑑賞映画マイベストテン

前回から間を空けてしまったけど、2014年のテレビアニメベストテンに続いて、今回は2014年に鑑賞した映画ベストテンを。 昨年観た新作映画を数えてみたところ、なんと90本に及んだ。今まではだいたい多くて年間70本くらいだっただけに、自分でも驚いてしまっ…

2014年テレビアニメマイベストテン

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 みなさんにとって良い年になりますことをお祈りします。 さて、年も明けたのに去年の話をするのもなんだが、毎年恒例ということで2014年のマイベストテンをそれぞれ振り返っていきたいと思う。まずはテレビアニ…