ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って

前回、日記を書いたのはコミケ後の夏。それからあっという間に4ヶ月過ぎて大晦日になってしまった。もう冬コミの季節になってしまった。時の流れというものは残酷なものだ。 ちなみに私は冬コミには参加しなかった。年末年始は家で過ごすと決めているし、そ…

コミケに参加してわかったこといくつか

三年前、初めてコミケに行ったときのことを私はこのブログで書いた。 あれから歳月が流れ、私もすっかりオタク化が進んだ。所蔵のオタグッズもすっかり増えてしまった。同人誌も以前よりは興味を持つようにはなってきた。誇るべきことなのかどうかはさておい…

大久野島探訪記(竹原巡礼二日目)

間を空けてしまったが、前回の竹原巡礼記の続き。 船が欠航という非常事態に遭ってしまい、やむなく二日目は忠海方面に向かった。 大久野島に渡る前に、ぽってたちがさよみ姉さんに連れられた黒滝山に登った。劇中同様、登山口まで登るだけでもしんどかった…

『たまゆら』聖地・竹原巡礼記

たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2010/11/26メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (61件) を見る 先週は連休を利用して、『たまゆら』の聖地・竹原を訪れた。『たま…

2012年春期アニメをまとめる

まだ最終回を迎えていない(あるいは見ていない)アニメもあるが、とりあえず今期アニメのまとめをしておきたい。 今期の視聴アニメ一覧(◎は来期以降も継続、●は前期より放送・今期終了) ・ちはやふる(※関西では冬からの2クール放送) ・あっちこっち ・…

今年公開の「○○周年記念作品」映画をまとめてみた

今回のネタは「NAVERまとめ」でまとめるべきネタなんだろうけど…。NAVERに会員登録する気にはなれないし、ブログを放置しておくのもアレなんで、ここで書くことにする。今年の映画界は、「ユニバーサル映画100周年」をはじめ、節目の年を迎えるところが目立…

アニメコンテンツエキスポに行ってきた

もう二週間以上前の話になってしまったが、先日触れたとおり幕張メッセで開かれたアニメコンテンツエキスポ(ACE)に行ってきた。行ったのは2日目の4月1日。前日は関東各地が春の嵐の影響で、交通機関が乱れて幕張方面も大変なことになっていたようだが、こ…

東京国際アニメフェアに行かなくなった理由

東京国際アニメフェアがこのたび2年ぶりに開催され無事閉幕した。これまでと事情が異なる「東京国際アニメフェア2012」開幕、今後の行方は? - GIGAZINE アニメフェアをめぐるゴタゴタについては、もうすでにいろんなところで言われていることなのであえて触…

Gumroadはこれまでのダウンロード販売サイトとどう違うのか

最近、「Gumroad」が気になっている。誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる? | fladdict 実は、現在私が務めている会社は、これと似たようなサービスを運営している。サイト名を明かすことは控えさせていただくが、これまでも…

2011年マイワースト映画・アニメ

これまで2011年のベスト映画・アニメを挙げてきたが、今回は見て損した、残念だった2011年ワースト映画・アニメを挙げてみることにする。まずは実写映画から。『プリンセス トヨトミ』 なんなんだ、あのハイスピードカメラの使い方は? どう見ても綾瀬はるか…

2011年度日本インターネット映画大賞・外国映画部門投票

日本インターネット映画大賞、続いては外国映画部門の投票。[作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで - 『 外国映画用投票フォーマット 』【作品賞】(5本以上10本まで) 『ブル…

2011年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門投票

今年もまた日本インターネット映画大賞に投票させていただきます。まずは日本映画部門から行きます。 - [作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで - 『 日本映画用投票フォーマッ…

2011年公開映画マイベストテン

先日のアニメベストテンに続いて、今回は2011年映画ベストテンを選出。 今年見た映画は邦画41本、洋画29本の計70本、うちアニメは邦・洋合わせて12本。まずは邦画のベストテンから。【第1位】監督失格 【第2位】大鹿村騒動記 【第3位】冷たい熱帯魚 【第4位…

2011年テレビアニメベストテン&劇場アニメベスト5

年が明けて10日以上も経ってしまいましたが、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。こんな感じで、今年もまた飛び飛びの更新になるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。さて、もうすでに2012年の冬アニメが始まっている頃ではあ…