ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年こんなイベントにも行った

上京してからいろんなイベントを見に行く機会が増えた。その中でも印象的だったのを振り返って今年を締めくくりたい。 東京ヤクルトスワローズ×ダイヤのA コラボイベント【2016/6/19】 www.yakult-swallows.co.jp www.yakult-swallows.co.jp www.yakult-swal…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

ずっと見ている側だったこの企画ですが、今年初参加いたします。いろいろ迷いましたが、以下10本選びました。 --------------------------------------------------------------------- 灰と幻想のグリムガル episode4 昭和元禄落語心中 第十二話 僕だけがい…

2016年鑑賞映画総括【旧作上映編】

仕事の都合で上京してからは旧作上映を観る機会が増えた。これまで「午前10時の映画祭」で見るパターンが多かったが、都内名画座やシネコンの 各所でも特別上映が行われていて、旧作を劇場で見られる機会が増えたのは本当にありがたい。そんな今年見た旧作上…

2016年鑑賞映画総括【洋画ベストテン編】

【邦画ベストテン編】はこちら↓ chusingura.hatenablog.jp 質・興行ともに快進撃の続いた邦画と比べると、印象が薄くなってしまった洋画だが、それでも相応の印象に残る作品が多かった。特に『父を探して』『ソング・オブ・ザ・シー』といった、ディズニー以…

2016年鑑賞映画総括【邦画ベストテン編】

今年4月、ある外国人映画プロデューサーの「日本映画のレベルは低い」発言が物議を醸した。 www.sankei.com この発言を受けて、今の日本映画は本当に酷いのかそうではないのか、映画ファンの間で様々な議論を呼び起こしたその一言は、ともあれ今の日本映画…

アカデミー賞長編アニメーション映画賞、海外メディアのノミネート予想をまとめてみた

先日、第89回アカデミー賞の長編アニメ映画賞の選考対象作品が発表され、日本からは新海誠監督の『君の名は。』、原恵一監督の『百日紅 Miss Hokusai』、『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』、そして日本作品ではないがジブリ製作の『レッドタートル』がノミネ…

映画監督、山田尚子を応援したい。~『映画 聲の形』感想~

2年前、『たまこラブストーリー』の公開時に、私はこんなことを書いた。 chusingura.hatenablog.jp 劇場アニメ、いや「映画」こそが山田尚子監督が一番力を発揮できる場所ではないか。だったら、次は劇場オリジナル作品で勝負してもらいたい。そんなことを常…

前田有一の点数は当てになるのか?前田有一と映画ファンの評点を比較してみる

getnews.jp 漫画の実写映画化作品を低評価するたびにいつも話題になる前田有一の超映画批評。最近、彼の評価点をランキング形式でまとめたサイトまでできたようで。 maeda-y.kksg.net 正直言って私は前田有一の評価点など全く信用していない。だいたいお前ら…