ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

遠征4日目 東京 

8月20日(日)。遠征4日目。
あっという間に最終日。この日は都内各所をブラブラと。

まずは神保町の小学館ビル1Fの「Cafe Lish」へ。期間限定のドラえもんメニューがあると聞いて。ここでブランチにするつもりで開店時間の10時にやってきたけど、特別メニューの提供は11時からだと言われ、1時間待ちぼうけを食らう。古書店も開店しているところは少なく、結局近くのマクドで時間つぶし。

11時になってようやくお目当てのメニューにありつける。注文したのはどら焼きバーガーと勉強マークラテ。バーガーはちゃんとどら焼きの皮で包んでいるのがミソ。なかなかのボリュームで美味しかった。店内では、複製原画やフィギュアがディスプレイされ、また『ドラえもん』はじめ藤子・F・不二雄先生の作品のコミックも読める。短かったけど、楽しい時間を過ごせた。

次はトキワ荘マンガミュージアムへ移動。
何度も訪れているところだが、最大のお目当ては


ここでよつばに会えるなんて嬉しい誤算。原画展自体には前に行ったことあったけど、また改めて原画を見たくなったわけで。

まずトキワ荘に入ってみると、藤子先生のお部屋にダンボーが!!

そして廊下には、よつばの姿も。
よつばがトキワ荘の漫画家先生たちに会っていたら、どんなことが起こっただろうかと想像してしまう。

そして1階に下りて『よつばと!』原画展へ。
相変わらずあずま先生の描くよつばは、見ていて惚れ惚れする。


ミュージアムでは、トキワ荘モデルのダンボーもあったのでつい買ってしまった。

池袋に移動して『AKIRA』のセル画展観に行こうと思ったが、当日券の販売は無いと知り唖然。結局、サンシャインシティを適当にブラブラしていたら「鬼太郎EXPO」というトリビュートアート展がやっていたので、見ていくことに。

いわば「THE ドラえもん展」のようなアレだけど、個性豊かな鬼太郎のアートをたくさん見れて満足。中でも『地獄先生ぬ~べ~』の岡野剛先生のイラストと、和田淳監督のアニメーションには笑った。

もう少しゆっくり見て回りたかったが、新幹線の時間が迫っていたので、早々と東京をあとに。次に来るのは冬コミあたりかな?また突発的に行くかもしれないけど。

4日間の遠征、これにて終了。お付き合いいただきありがとうございました。

chusingura.hatenablog.jp