ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞受賞効果への複雑な思い

遅ればせながら『おくりびと』のアカデミー賞外国語映画賞受賞、『つみきのいえ』の短編アニメーション賞受賞おめでとうございます。『おくりびと』は確かに去年のナンバーワン邦画という評価は間違っていないが、まさかオスカーまで獲るとは思いもしなかっ…

もっと児童文学の可能性を信じてほしい

先日の2月15日に「大阪国際児童文学館と府立図書館を考える集い」が行われたそうだ。私自身は参加しなかったのだが、参加された方から数々の情報を得たのでここに記しておく。 まずは、以前行われた寄贈者・関係者と橋下知事との意見交換会について。鳥越信…

中川前大臣のあの記者会見が50万回再生されている

例の中川前大臣の記者会見がYoutubeにアップされているが、それがなんと50万回も再生されているようだ。映像 当然のごとく、世界各国から800件以上ものコメントが寄せられ、改めてこの記者会見の世界的関心の高さを伺わました。良かったですね、有名になって…

藤子・F・不二雄のパラレル・スペース

マンガ - MANTANWEB(まんたんウェブ) 筆者はこのドラマを某ルートで見たんだけど、少なくとも原作に敬意を払って作っているのはよくわかった。(筆者は未見だが、)かつてフジテレビの月曜ドラマランドで、『夢カメラ』が原作からかけ離れた作品になってし…

橋下改革の正体が垣間見えた

「「高校の格差解消を」橋下知事、授業料クーポン券を検討」(読売新聞)「橋下知事「教育バウチャー制導入を」 府教委に検討提案」(MSN産経ニュース) これで、橋下知事の教育改革の方向性がはっきりわかったように思う。それは、経済界が望んでいる教育へ…