ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2013-01-01から1年間の記事一覧

もっと「外」を見よう。~2013年を振り返って~

普段ろくに更新しないくせに、一年の締めくくりだけは毎年書いちゃうんだよなあ、俺…。また今年も偉そうな締めくくりを書きます。 今年、自分にとって一番の転機といえたのは、実家を離れて一人暮らしを始めたことだろう。もういい加減自立しなければと思っ…

2013年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(後編)

2013年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(前編) 前回の続き。実はここからがメインかもしれない(笑) 【8月10日】藤子・F・不二雄展(東京タワー) 東京タワーで開催の藤子・F・不二雄展。藤子・F・不二雄ミュージアムでも展示されていた原画…

2013年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(前編)

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずか。年を重ねると一年がどんどん短く感じるようになるというのは本当なんだなあ・・・。 そんな一年だったけれども、今年は例年以上にアニメイベントや聖地に行くことが増えて、少なくともそっち方面では充実した年…

特典商法を責めてもしかたがない

久々のブログ更新。今話題の劇場版『まどか☆マギカ』の入場者特典について。 特典目当てで映画見ないで帰る客は「不快」 「正論」はいて映画館ツイッターが謝罪、停止 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 自慢じゃないけど、この記事で引用されている「い…

寿美菜子の主演映画に『中二病』の聖地が出てた

今日は『けいおん!』のムギちゃんの誕生だそうで。ムギちゃんお誕生日おめでとう。 さて、そのムギちゃんの声優である寿美菜子は、声優デビュー前に実写映画に主演していたことは知っている人も多いだろう。主に関西の自主制作映画に出演しており、普通なら…

2013年春アニメ 個人的注目作品

前回から間を空けてしまったが、今期の春アニメについての感想を。 今期は人気作品の続編やら人気漫画のアニメ化やらオリジナルロボットアニメやらと例年稀に見る充実したラインアップだ。ゆえに数えてみたら今期の視聴作品は18本という、前期とほぼ同じの数…

2013年冬アニメマイベスト3

今年の春アニメもおおかた第1話が放送されたので、その感想を書こうと思ったが、その前に冬アニメの総括をしておきたい。 【2013年冬アニメ鑑賞作品】『みなみけ ただいま』『ラブライブ』『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『ビビッドレッド・オペレーシ…

『ドラゴンボールZ』に出される助成金。これでいいのか?

今年の春は、『ドラゴンボールZ』が17年ぶりに劇場版の新作を公開するそうだ。 思えば、ちょうと私が小学校のころは「東映アニメフェア」として『ドラゴンボールZ』の劇場版が春休みに公開されていて、映画ドラえもんと毎年のように公開がぶつかり、どちらを…

2013年冬アニメ 個人的注目3作品

なんかあっという間に2013年も1ヶ月が過ぎてしまったが、今期も相変わらず深夜アニメをたくさん見ているわけで。今期の視聴本数を数えてみると(前期からの継続分や通年も含めて)、なんと18本にも上ってしまった。ここまで本数が増えると、さすがにじっくり…

2012年公開映画マイワースト5

明らかに外れだろうという映画は避けるようにはしているが、どうしても外れの映画に出くわしてしまうのが世の常。ということで、2012年に見てしまった映画マイワースト5を紹介したい。 【第5位】『TIME』 TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー…

2012年公開映画マイベストテン

劇場アニメベスト5を発表したところで、いよいよ2012年公開映画のベストテンといきたい。2012年に観た映画はおよそ70本と去年とほぼ同数。どうも自分が見られる映画の本数は70くらいが限度のようだ。 とりあえず洋画・邦画・総合のベストテンをざっくり紹介…

2012年劇場アニメマイベスト5

前回のテレビアニメベストテンに続き、今回は2012年の劇場アニメベスト5をまとめる。2012年に見た劇場アニメは15本にも上った。おそらくこれまでの最高だろう。 【第1位】『おおかみこどもの雨と雪』 【第2位】『図書館戦争 革命のつばさ』 【第3位】『もも…

2012年テレビアニメマイベストテン

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、もう年を越してしまったのだが、昨年2012年に見たテレビアニメのマイベストテンをまとめたい。なお、選考対象は2012年中に放送終了したアニメに限っているため、放送継続中の作…