ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年アニメベスト5

5位:機動戦士ガンダムOO 2期に入ってから物語に重厚感と濃密さが出てきて面白くなっている。続きが気になってしょうがない。残り1クールでちゃんとまとめきれるのかという不安はあるが。 4位:かんなぎ ヤマカン独立後初監督作品。なりふり構わず楽屋ネタを…

2008年度日本インターネット映画大賞日本映画部門

2008年度日本インターネット映画大賞日本映画部門の投票と兼ねて、今年の日本映画を振り返っていきたい。[作品賞投票ルール(抄)]・選出作品は5本以上10本まで・持ち点合計は30点・1作品に投票できる最大は10点まで - 『 日本映画用投票フォーマット …

脱「ゆとり」より脱「トップダウン」を

「高校英語、英語で教えるべし」学習指導要領の改訂案」「英語で授業…「正直、無理」 高いハードルに先生困った」(朝日新聞) 文科省の役人共は、子供を公立の学校に通わせて現場を見ろやと言いたい。問題点については、はてブなどでいろいろ言われているの…

朝日・大学パートナーズシンポジウム

先週末の話になるが、同志社女子大学と朝日新聞主催の「朝日・大学パートナーズシンポジウム」に行ってきた。最大の目当ては、パネリストとして参加された原恵一監督だったが、今回のシンポジウムのテーマである、アニメと子供たちとの関わり合いを考えるの…

コミックレビュー『T.P.ぼん』

歴史は特に好きというわけではなく、その上、学校で習ったのは主に日本史だった。世界史に至っては高校1年で習った程度だったが、それもほとんど忘れてしまった。覚えていることといえば、その時の世界史の先生が『北斗の拳』の大ファンで、その影響からか終…

地上波デジタル移行でホテルの倒産相次ぐか?

国とテレビ局が必死こいて普及させようとしている地上波デジタル放送。生活保護世帯に地デジチューナ配るとか、5000円のチューナー作るだとか、見ていて痛々しい。これに加えて、公立小中高校や公民館のテレビのデジタル化に国が補助金出すとか。そこまです…

教育井戸端懇談会

「小学生には携帯持たせない」政府の教育再生懇が提言案(asahi.com) 個人的な意見をまず言えば、私は子供には携帯を持たせるべきではないと思う。ネット犯罪に巻き込まれる可能性があるからというのもそうだが、子供のうちはまずはリアルの人間関係をしっか…

日記始めます

この世は、どうも感情で動かされているような気がする。しかし、その刹那の感情に流されるあまりに、本質を見落としていないだろうか。知っておくべきことが置き去りにされているのではなかろうか。本当に伝わらなければならないものが伝わっていないのでは…