ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

今年も残すところ、あと7時間くらいとなった。なんとか今年はブログを習慣づけたいと思ってはいたのだが、結局書けたのは1年間で10本くらい。どうしてもTwitterのほうに書き込むことが多くなってしまって、あまりにも満足のいかない結果だった。やっぱりTwit…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた(3)

(2)からの続き 前回からだいぶ空けてしまったが、ミュージアムレポの続き。展示室を出て右に行くと、藤子F先生の漫画を自由に読める「まんがコーナー」があり、そこにはどら焼き片手に『ドラえもん』の単行本を読むドラえもんの姿が。なんとも微笑ましい。…

F-trainが「広告」だって? わけがわからないよ。

藤子Fミュージアムのレポの続きを書かねばならないところだが、信じられないようなニュースが飛び込んできたのでお伝えしたい。小田急線「藤子・F・不二雄」ラッピング電車、都条例抵触で運行終了へ - 新宿経済新聞 小田急電鉄:ドラえもん列車中止へ 条例違…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた(2)

(1)からの続き いよいよミュージアムの入口に入る。その前にスタッフから受付で渡される「おはなしデンワ」の操作方法についての説明を受けた。「おはなしデンワ」は展示室にある番号を押すと、その展示についての詳しい説明や制作秘話などが聞ける音声ガ…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた(1)

先週の話になってしまうが、9月3日ついに待ちに待った藤子・F・不二雄ミュージアムのオープンの日が来た。思えばミュージアムの計画自体は、もう10年以上前から上がっていて、いつになったら見られるのだろうかと長いこと心待ちにしていたが、ようやくその日…

実はいくつも種類がある『あの花』聖地巡礼マップ

今年のお盆休みももう終わってしまった。去年は無職同然のゆえ遠出はできなかったが、今年は久々に遠出ができて充実したお盆休みを過ごせた。今回の行き先は秩父。最大の目的は、アニメを見て泣くことが少ない私を、毎週泣かせた『あの日見た花の名前を僕達…

久々の更新

実におよそ半年ぶりの更新になってしまった。その間に、ようやく仕事にありつけ無職生活から抜け出したと思いきや、そこに東日本大震災が起き、そして福島原発の事故が起きた。 私のところは直接の被害は受けてはいないが、自分と社会全体を覆う将来への漠然…

2010年度日本インターネット映画大賞・外国映画部門投票

うわっ、投票は今日までだった。というわけで慌てて更新。今回は外国映画部門にも投票することにした。作品賞については、素直に好きな作品に投票させてもらった。 - [作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで・持ち点合計は30点・1作品に…

2010年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門投票

毎年恒例、今年度の日本インターネット映画大賞投票。昨年度と同様、作品賞の投票については、おおかた投票されるであろう作品はあえて外し、点を入れたいと思った作品に投票した。 - [作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで・持ち点合計は…

2010年度キネマ旬報ベスト・テン発表

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。更新頻度の低いこのブログですが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。さて、毎年恒例のキネマ旬報ベスト・テンが発表された。去年と同様、答え合わせも兼ねて以下に記す。(作品名の後ろにつけてい…