ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

遠征1日目 小豆島上陸


神戸からの深夜便で小豆島に上陸するも、朝からザーザー降りの雨で、テンションは下がり気味。

それからバスで土庄町に移動。土庄港に着くと、運良く高木さんラッピングのタクシーに出くわし、下がっていたテンションが少し戻った。


ホテルに荷物を預けた後、まずはとのしょうBASEへ。等身大の高木さんフィギュアやスタンドが並び、その可愛さに癒される。良き旅の始まりを予感させる。


スタンプラリーの台紙をもらい、各所のスタンプを回収しつつ、舞台の巡礼に出る。あいにくの雨で、レンタサイクルでの巡礼は断念し、徒歩とバスの移動で巡るも、これもこれで辛い。時折風も吹いて、容赦なく雨が自分の身体を濡らし、足元もビジョビジョ。撮影もまともにできない。

いくつか巡礼を断念した場所はあったが、ここだけは行きたかった鹿島明神社には、なんとか無事たどり着けた。神社には高木さん関係のお札がたくさん掛けられていた。中には東京の高木神社のものも。この雨のなか、自分以外にも巡礼に訪れる人が目立っていたが、どうやらみんなレンタカーで移動しているらしい。やっぱりこの悪天候下での移動は、レンタカーが最強か…。早くペーパードライバーを卒業したいと思った。

劇場版に登場したペットショップのモデルになったBASILICO CAFEさんで遅めのお昼。オリーブ牛カレーを美味しく頂く。すると、外は雨が止み、空の雲もだんだん薄くなってきた。

そしてエンジェルロードに着く頃には、すっかり太陽が顔を出し、夏らしい暑い天気に。なんだよ、今頃になって…。おいウェザーニューズ、今日は一日中雨の予報じゃなかったっけ!?
まあでも、こんな晴れた天気でエンジェルロードが見れたのだから良しとしよう。


最後は高木さんのラッピングフェリーをお見送り。本当は乗って内装も確かめたかったけど、あいにく時間が合わず。ミナたちよろしく、高松に向かうフェリーへ「おーい、おーい」と手を振って見送った。

スタンプラリーは全6種類コンプリート。さらにWチャンスも条件満たしたので、特製ポストカードとクリアファイルを無事ゲット。あいにくの天気で散々な目にもあったが、その苦労が報われたような気がした。