ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

【?報】無職終了のお知らせ

先月『たまゆら』の同窓会イベントに行ってきたときの竹原駅前の写真です。

先月『たまゆら』の同窓会イベントに行ってきたときの竹原駅前の写真です。

えー、退職そして東京離脱の報告をしておきながら、肝心の職のほうはどうなっているんだと気にされた方もいるかと思います。いや、別に転職活動サボってたわけじゃないんですけどね。ただ、本当にもうずっと縁が無くて、1年以上も職が決まらず、さすがにそろそろヤベぇなとは感じてました。

でも、このたびようやく仕事決まりまして、めでたく(?)無職終了となりました。一応、某エンジニア派遣会社の社員*1として働くことになりました。本当は、通常の正社員としての転職を希望してたんですが、これ以上活動を続けるのも厳しかったんで、半ば不本意で決まったような感じです。収入も前職よりだいぶ減る見込みです。まあ、そこは覚悟の上でしたが。もっとも土日休みは確保されるし、残業も少ないとは聞いているので、ある程度時間的な余裕はできるかもです。実際のところはどうなるかはわからんけど。

転職活動は辛く厳しいものでしたが、その合間の無職生活は、それなりに楽しめましたよ。水曜のサービスデーに映画見に行ったり、平日の空いている時間に展示イベント行ったり、思い立ったら即遠征や旅行行ったりなどなど、好きに楽しませてもらいました。おかげで『かがみの孤城』のティーチインにも、たくさん足を運べたぜ(笑)

まあ、こんな芸当ができたのは、こういうときのために蓄えておいたからなんですけどね。これが最近流行りのFIREってやつですかね?えっ、違う?

んなことはさておき、こんなに無職が楽しいんだったら、会社に縛られずフリーで働くのも悪くないかなとも一時思ってしまったんですが、フリーでやっていけるほどのスキルや度胸はまだまだ持ち合わせていないので、このへんで再び社畜に戻ります。もっともこの先、ずっと同じところで働けるとは限らないんで、将来的な選択肢の一つして考えるかもしれませんが。

とりあえず仕事がやっと決まってホッとした一方、果たして新しい仕事に馴染めるのか、ついてこられるのか、今は不安のほうが大きいです。就業先で使い物にならないと判断されれば、また一からやり直す羽目になるし、なんとか仕事できたとしても所詮は派遣なんで、これまでみたく、またいろんなところを流転する羽目になるかも。この判断が正しかったのか間違いだったのか、その行く末をどうぞ冷めた目で見守っていてくだせえ。

なんとか仕事慣れて生活が落ち着いたら、同人活動を再開しようかなと考えています。いくつかネタは考えているのですが、いっそのこと今回の転職活動の顛末を書いてみようかなあ?
いやもうホント、転職なんてするもんじゃないですよ。よほどの理由が無い限りは。

*1:正社員として派遣されるという、いわゆる常用型派遣と言われるものです。