ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2016年鑑賞映画総括【旧作上映編】

仕事の都合で上京してからは旧作上映を観る機会が増えた。これまで「午前10時の映画祭」で見るパターンが多かったが、都内名画座やシネコンの 各所でも特別上映が行われていて、旧作を劇場で見られる機会が増えたのは本当にありがたい。そんな今年見た旧作上映の中で印象に残ったものを。

地獄の黙示録 劇場公開版』(元祖爆音上映) 2016/9/10 立川シネマシティ

去年の『マッドマックス』『ガルパン』で味を占めてから、今年も極爆目当てに立川に行くことが多かった。 「午前10時の映画祭」の一環で上映された『バック・トゥ・ザ・フューチャー 』3部作もいい思い出。

その中で最も印象的だった爆音上映がこれ。しかも「爆音映画祭」を主催するboid自らシネマシティに乗り込んで調整を行ったという【元祖】爆音上映。「ワルキューレの騎行」に乗せた爆撃シーンを始め、ただでさえ狂気に満ちた映画が、これでもかという爆音によって、ますます自分を狂わせる羽目に。もう最高です。

 『アリス』(ヤン・シュヴァンクマイエル監督) 2016/9/22 ユジク阿佐ヶ谷

ずっと見たいと思っていた映画だったが、ようやく見ることのできた一作。不気味な造形美と、予測不可能な展開に茫然自失するばかりだった。本当にこれを見てアニメ界志すことにしたんですか、山田尚子監督!?

ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』 2016/6/12 シネマヴェーラ渋谷

松江哲明さんのセレクション上映で鑑賞。松江さん選んでくれてありがとうございます!京まちなか映画祭以来2度目の鑑賞だったけど、映画館でちゃんと見るのは今回が初めてだった。

水谷優子さん逝去1ヶ月後の上映だっただけに、絵描きのお姉さんを慕うまる子を見て 「なによ、お姉さんって…」と嫉妬するさき子の姿がより印象的に見えた。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

ゴルゴ13』 2016/5/22 東京国立近代美術館 フィルムセンター

漫画の実写映画化なんて今に始まったことじゃない。もう日本映画の伝統芸みたいなもんです(笑)

作曲家・木下忠司氏の生誕100年を記念しての特別上映ということで、本当は『破れ太鼓』とか『白蛇伝』あたりを見たいと思っていたが、スケジュールが合わず結局見れたのはコレだった。最初のうちはデューク東郷になりきっているなあと思っていたけど、途中からいつもの健さんに。

ゴルゴ13』の実写映画としてはまあアレかもしれないけど、イランロケを堂々と敢行し、 あんだけ大がかりな爆発をさせて、当時の日本映画はスケールのデカいことやってたんだなあと実感。Amazonプライムビデオで配信中。

『マッドマックス 怒りのデスロード』『パシフィック・リム』絶叫上映 2016/7/31 新文芸坐 

今年は、発声OKの絶叫上映・応援上映に初参加。本編の音声がかき消されるほどの観客全員のパワーに圧倒されました。自分もクラッカーを持ってきてはいましたが全然足りませんでした(笑)

来年も『マッドマックス』にはモノクロ版上映でお世話になりそうです。