ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

二ヶ月遅れの夏休み

昨日(10/7)は二ヶ月遅れの夏期休暇。
職場はお盆休みは設定されておらず、各自任意の時期に取るという規定ゆえ、ずっとタイミングを見計らっていたけど、業務進行の都合やコロナ禍の影響でなかなか取れず、この時期になってしまったというわけで。といっても、夏期休暇3日ある内の1日をスポットで使っただけので、また翌日からは仕事なわけだが。

ちょうどTOHOシネマズがシネマイレージウィーク期間中で安く観られたので、『映像研には手を出すな!(実写)』『ミッドナイトスワン』の二本鑑賞。『映像研(以下略)』は、黒澤明の『羅生門』や『ドラえもん』の「台風のフー子」パロディに笑った。アレだけのために浜辺美波は出演したのかよ。一方、『ミッドナイトスワン』は各所の評判を聞いて気になっていたが、その評判通り今年観た映画の中で印象に残る一作。トランスジェンダー演じる草彅剛の演技ももちろんだけど、新人の服部樹咲の演技も素晴らしい。根暗な少女から美しき白鳥へと変貌を遂げたその姿といったらもう・・・。バレエのシーンを観るたびに、なんとなく『花とアリス』の蒼井優を彷彿とさせる。なんという新人を発掘したのだろう。今後の彼女の活躍に注目したい。

映画のあとはアキバをぶらりと。平日のアキバを歩いたのは初めてかもしれない。人出はほどほどで、ブラブラと店を回るには快適だった。買い物はほとんどしなかったけど。アニメイト秋葉原店の『メイドインアビス』オンリーショップ、鬼畜過ぎて度し難かったw

f:id:shinchu:20201008012505j:plain

f:id:shinchu:20201008012514j:plain