ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

パソコン買い替えました

ノートPCを買い替えた。
前のPCはまだ使えないこともなかったけど、アップデートするたびに青画面出現というトラブルが頻発していて不安を感じたため、思い切って買い替えることにした。まあ、買って8年ぐらい経っていたので、良い頃合いだったのだろう。

購入したのはマウスコンピューター DAIV 5D-R7。写真のRAW現像や同人誌制作をはかどらせたかったので、スペックの高いクリエイターPCを選択。Adobeソフトの起動の実に早いこと。これで少しはストレスレスに作業できそうかな。欠点はディスクドライブが内蔵されていないこと。最近のノートPCって、ディスクドライブが内蔵されていないのが普通なんだな。今まで内蔵が当たり前だったので、ドライブがないのはかなり違和感。わざわざ外付けしなければならないのは面倒い。

もっとも今は、ソフトのインストールはダウンロード経由が当たり前だし、映画やアニメを観るにしてもストリーミング配信が主流。ディスクドライブの出番が少なくなるのは必然なのかも。買い替えにともない、外付けディスクドライブもわざわざ購入したのだが、これも次回の出番はいつになるのやら?

ちなみに、Rebates経由で購入したので、購入金額の3%分、およそ5000円分ポイントバックされたのは嬉しい。おトクになるのならどんな手段だって使いまっせ。


f:id:shinchu:20201004220002j:image