ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2016年こんなイベントにも行った

上京してからいろんなイベントを見に行く機会が増えた。その中でも印象的だったのを振り返って今年を締めくくりたい。

東京ヤクルトスワローズ×ダイヤのA コラボイベント【2016/6/19】

プロ野球とアニメのコラボイベントも増えてきたが、とうとう我が東京ヤクルトもコラボイベントを開催。
しかし、自分の注目は、つば九郎がどれだけ声優陣に絡んでくるのかということ(笑)
トークイベントの終盤に登場して、ネタイラスト披露するわ声優陣に懐具合聞くわ、相変わらずフリーダム。さらに、野球といえば落合博満氏の息子で声優の落合福嗣くんもネタに「ふくしくんはやっていけますか?」と聞いて場内大爆笑。その福嗣くんは、ちょうどその頃『灰と幻想のグリムガル』のイベントに出てましたとさ。
福嗣くん、来年はつば九郎と一緒に共演できるといいね。
 

シネマノヴェチェント『はじまりのみち』トーク付き上映会【2016/8/20】

harakeiichi-fan.seesaa.net

harakeiichi-fan.seesaa.net

毎夏恒例となった『河童のクゥと夏休み』のスタッフ・キャスト交えてのトーク付き上映会。今年も楽しくて、イベント後の懇親会では、中村隆美術監督と『ここさけ』の背景美術の話で盛り上がってしまった。ちょうどその翌日が『ここさけ』の秩父イベントを控えていただけに。

その二週間後には同じシネマノヴェチェントで原恵一監督の『はじまりのみち』トーク付き上映も開かれたが、原監督、音楽の富貴晴美さんに加えて、なんと主演の加瀬亮さんも登場されたのが驚きだった。いつも映画で拝見している実力派俳優を間近で見られたのはもちろん初めてだし、こんな機会もう二度とあるかどうか。
その加瀬さんの語りからは映画に対する熱い情熱を感じ、あのおとなしそうな風貌のどこに、あの演技力が備わっているのだろうかと不思議に思った。イベント終了のときに、原監督とがっちり握手を交わしていた姿が印象的だった。
 

シネマスコーレ 第3回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋【2016/10/15】

harakeiichi-fan.seesaa.net

またまた原恵一監督関連イベント。今回は自分も僅かながら運営の手伝いをさせてもらった。今回シークレットゲストとして野原しんのすけ役の矢島晶子さんを招いたのはとても大きいことだった。矢島さんを目にしたのは、今年のクレしん映画の舞台挨拶以来だったが、あのときとは違う矢島さんのハイテンションぶりが印象的だった。サインも貰えたのも嬉しい。次回はもう少し関わりを深くできたらと思う。
 
これ以外に行った場所やイベントの写真はFlickrにまとめているので、ご興味のある方は是非。
 
今年もいろんな映画見たり、イベント行ったりしましたけど、せっかく上京したのだから、来年はここでしかできない経験を増やしていきたいと密かに思っています。常に新しい発見ができる年にしたいですね。
 
本年もご覧いただきありがとうございました。
良いお年を。