ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

日本アカデミー賞優秀賞(ノミネート)作品発表

今年度の日本アカデミー賞の優秀賞が発表された。というか、ノミネートと言ったほうがが正しいと思うが。作品賞に限って言うなら、今年はやや順当に収まった感じ。『劔岳 点の記』『沈まぬ太陽』といった作り手の本気が伝わってきた作品や、個人的に今年の邦画No.1の『ディア・ドクター』が選ばれたのはよかった。また、主演女優賞に『空気人形』のペ・ドゥナが入っているのも好印象。さすがに大手配給作品が有利な賞だけに最優秀は厳しいかと思うが、昨年度の木村多江(『ぐるりのこと』)のような番狂わせを期待したい。ついでに、外国作品賞には『グラン・トリノ』『チェンジリング』とクリント・イーストウッド監督作品が2作ノミネート。すごいぜ、イーストウッド。それから『スラムドッグ$ミリオネア』、『レスラー』もノミネートされたのもよかった。
しかし、相変わらずアニメーション作品賞のノミネートはひどい。『名探偵コナン』が4年連続で選ばれているというのももちろんだけど、2年連続選出の『ドラえもん』に、不入りの『ホッタラケ』が選ばれるとは。てっきり松竹配給の『マイマイ新子』が入るかなと思っていたのに、あっさりスルー。せっかくの良作なのだから、せめて賞のほうに期待したかったが残念だ。まあ、最優秀はほぼ『サマーウォーズ』で確定だと思うけど。

以下、主な各賞の最優秀予想(というか希望も入ってる。)
最優秀作品賞:『ディア・ドクター』
最優秀アニメーション作品賞:『サマーウォーズ
最優秀監督賞:西川美和(『ディア・ドクター』)
最優秀脚本賞:西岡琢也(『沈まぬ太陽』)
最優秀主演男優賞:笑福亭鶴瓶(『ディア・ドクター』)
最優秀主演女優賞:ペ・ドゥナ(『空気人形』)
最優秀助演男優賞:三浦友和(『沈まぬ太陽』)
最優秀助演女優賞:余貴美子(『ディア・ドクター』)
最優秀音楽賞:池辺晋一郎(『劔岳 点の記』)
最優秀外国作品賞:『グラン・トリノ