ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

ワクチン接種(1回目)に行ってきた

テレビはすっかり東京五輪の中継で盛り上がる一方、東京都の新規感染者数は連日増え続け、とうとう過去最多を更新。同じ東京なのに、なぜ正反対のニュースが自分の目に飛び込んでくるのだろう。もはや五輪なんぞ、どこか遠い国か、パラレルワールドの東京で行われているとしか、だんだん思えなくなってきた。

「緊急事態宣言」は有名無実化してしまった今となっては、ワクチン接種を早急に進めていくしか、終息の目処は立たないだろう。そのワクチン接種の1回目を、先日ようやく受けることができた。

自治体からワクチン接種券が届いたのは6月28日。

早くても8月ぐらいだろうと思っていたら、意外にも早く届いた。聞くところによれば、この時期に接種券が来るのはかなり早いほうらしい。自分の年齢だと、接種の予約ができるのは、翌月の7月12日(月)14時~で、接種はその翌日13日(火)以降とのことだった。

予約開始日当日に、すぐさま予約

予約開始日の7月12日(月)14時。

去年からずっとリモートワークで、この時間は特にWEB会議の予定も無かったので、誰からの目を気にすることなく、私用PCから自治体の予約サイトに入り、接種の予約を入れる。

自宅から近い接種会場が平日しかやっていなかったものの、幸い会社からは「ワクチン接種のための特別休暇」をもらえたので、これを使わない手はなく、平日の都合よい時間帯に予約。
しかも、1回目の接種日を予約すると、その3週間後に2回目の接種日がセットで予約されるようになっていて、二度手間の必要がないのがありがたい。ひとまず無事に予約できてホッとした。

その数時間後、再び予約サイトへ行ったら、すでに満枠になったとのお知らせが。会議とか入って、予約取りに行くのが遅れていたら取れなかったかもしれない。危ない危ない・・・。
(その後、ワクチンの供給不足の報道が流れ、本当に接種できるのかと不安になる・・・。)

迎えた接種当日

迎えた当日の7月28日(水)。

朝から接種会場のある某総合病院へ。その駐車場の一角に、仮設の接種会場があり、受付を済ませて待合所で入場を待つ。途切れることなく次々と接種希望者が現れ、待合所の席が埋まっていく。ソーシャルディスタンスが保たれていないのが気になったが、そこまで考慮したら人が溢れてしまうので致し方ないか。

受付後、5~10分くらいで案内され、検温と消毒を行ったのち建物内へ。
そこにも待合所があり、呼ばれるまで待機。その間、係員が接種券・予診票・身分証明書を確認し回る。およそ10分後に名前を呼ばれ、診察室に案内される。

診察室には看護師さんがいて、あとから医師が現れ、問診を受ける。
ワクチンの説明を受け、いよいよ接種へ。

看護師さんに促されるがまま、肩の力を抜き、腕をダランとさせてワクチンを打ってもらう。毎年インフルエンザの予防接種は受けているが、注射針が通る瞬間はいつも痛くて嫌になる。今回も痛いだろうなあと思いつつ、覚悟を決めて、いざ接種。

すると、

「はい、終わりましたよ。」


あれ?痛くない。
ちょっと蚊に刺されたかのような感覚はあったが、ほとんど痛くない。
これ本当にちゃんと接種できてるの?
予想外の実感のなさに、逆に不安になる。

だが、さすがに接種し直してくれなどとは言えず、それから10分ぐらい待機所で様子を見る。待機所には急変に備えて、車椅子やストレッチャーが常備されている。自分はもちろん、周りの誰かが倒れたりしないかと不安になったが、そのようなことはなく、所定の時間を過ぎたので、そのまま会場をあとにした。
会場に来てから終了するまで、およそ30分ほど。意外とスムーズに済んだ。

接種後の副反応

少し買い物を済ませたのち帰宅。
副反応の様子見のため、この日は仕事に入ることなく、そのまま自宅で過ごす。

 

数時間後・・・
腕に筋肉痛のような痛みがジリジリとし始める。
一方、頭痛や発熱は特になく、平熱。
とりあえず接種されたのは確かなようなので、その点は一安心。


12時間後・・・
腕の痛みが酷くなり、肩より上に上げると痛い。
物を持ち上げたり、洗濯物を取り込んだりするたびに激痛が走る。
下げると痛みは和らぐ。


24時間後・・・
まだ腕を上げると痛い。それ以外の副反応は特になし。
下げたままなら痛くはないので、キーボード打つ分には支障はなし。
予定通り仕事復帰。


48時間後・・・
まだ痛みは残るが、だいぶ和らいできた印象。体調も特に変化はなし。


72時間後・・・
腕の痛みは完全に引き、物を持ち上げても全然OK。体温も平熱。


というわけで、1回目の接種は無事クリア。ひとまず体調に大きな変化が無かったのは何よりだった。
とはいえ、1回目よりは2回目のほうが副反応が強いと聞くので、次の接種は今回のように軽く済むとは限らない。万が一に備えて、解熱剤やスポーツドリンクは用意したほうが良さそうだ。

あとは、デルタ株の感染力が思った以上に高そうなので、しばらくは外出控えたほうが良さそう。感染しようものなら、2回目の接種も受けられなくなるわけで・・・。

でも、『クレしん』の新作映画、観に行きたいんだけどなあ。今年はかなり評判良さそうなので早く観たいんだが。あと山田洋次監督の『キネマの神様』も。
う~ん、悩ましい・・・。