ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

シン・エヴァンゆるキャン△な日

先日4月10日(土)、東京ソラマチに行ってきた。お目当ては

f:id:shinchu:20210415001042j:plain

この『ゆるキャン△』展だったが、ちょうど同じ時期スカイツリーでは、

f:id:shinchu:20210415001250j:plain

エヴァの「トウキョウスカイツリー計画」というコラボイベントが開催中。シン・エヴァを観てからエヴァ熱が再燃しており、せっかくソラマチに来たので、ついでに寄ることに。

トウキョウスカイツリー計画

f:id:shinchu:20210415001729j:plain

天望回廊に上がると、デッカい初号機がお出迎え。そこからさらに上へ登っていくと、壁面には名言集やキャラ紹介、エヴァ紹介が装飾されている。

f:id:shinchu:20210415001910j:plain
f:id:shinchu:20210415001903j:plain
f:id:shinchu:20210415001852j:plain
f:id:shinchu:20210415001857j:plain

 

f:id:shinchu:20210415002123j:plainf:id:shinchu:20210415002130j:plain
等身大のアヤナミレイ。

f:id:shinchu:20210415004327j:plain
f:id:shinchu:20210415002218j:plain

さらに上ると、新劇場版の作品紹介と、プログレッシブナイフが。照明効果もあってか、なかなかリアリティのある装飾。

f:id:shinchu:20210415004748j:plainf:id:shinchu:20210415004756j:plain

同じフロアのグッズショップには、「トウキョウスカイツリー計画」グッズの販売も。クリアファイルは全5種類あったが、レイだけが売れ残っていた・・・。*1
かわいそうだったので、レイのクリアファイルを購入。

f:id:shinchu:20210415002240j:plain
f:id:shinchu:20210415002246j:plain

天望回廊を見終わったあとは、天望デッキフロア340のカフェへ。注文したのはコラボドリンクの「フラッドオレンジジュース Ver.アスカ」。アスカが書いたと思しき「バカ シンジ」の落書きと、サキエルのイラストが描かれたテーブル席に座り、ジュースを味わう。午前中ゆえ、カフェは比較的空いていたので、地上340mから東京を一望しながら、ゆったり過ごすことができた。

ゆるキャン△

f:id:shinchu:20210415002326j:plain
f:id:shinchu:20210417223319j:plain

午後からお目当ての「ゆるキャン△展」へ。会場に入ると「野外活動サークル」の部室がw
部室にお邪魔する感覚で、展示フロアへ入る。

f:id:shinchu:20210415001045j:plain
f:id:shinchu:20210415002350j:plainf:id:shinchu:20210415002355j:plain

f:id:shinchu:20210417213419j:plain
f:id:shinchu:20210417213413j:plain

展示フロア内には、キャラクターの等身大パネルが、キャンプグッズと一緒に展示されてなかなか本格的。志摩リンのキャンプグッズは監督の私物だとか。注目の原画・設定資料は、1期・2期通じてピックアップされていたので、なかなかのボリューム。1枚1枚見るたびに、顔がほころんでしまった。 

f:id:shinchu:20210415002500j:plain
f:id:shinchu:20210415002454j:plain

キャンプ飯を食品サンプルで再現するコーナーには笑ってしまった。なんともムダに凄い力の入れよう。かなりリアルに作られていて、どれも美味しそうだった。

f:id:shinchu:20210415002506j:plainf:id:shinchu:20210415002512j:plain

志摩リンの愛車であるヤマハのビーノや、ダホンのコラボミニベロも展示。最近自転車に興味が沸いているので、せっかくだからコラボミニベロに手を出そうかと思いつつも、値段が・・・(^_^; 

その翌日も・・・

そんなわけでソラマチを楽しんだその翌日4月11日(日)。
庵野秀明監督が舞台挨拶に登壇するというので、急遽シン・エヴァの舞台挨拶LV付き上映に参加。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

既報の通り「エヴァはロボットアニメ」だとか、NHKプロフェッショナルへの不満ぶちまけたりとか、宇部市の光景に秘められた小ネタとか、聞きごたえ満載。庵野監督がエヴァについて、ここまで饒舌に語ってくれる姿を見るのは初めて。そしてこれが最後かもしれないと思うと、その一言一言が耳を離せなかった。この舞台挨拶を生で見れた人は幸せだなあ。 

そのあと自宅に帰って『ゆるキャン△スペシャルイベント「STAY△TENT」を配信で視聴。まさか2日連続で『シン・エヴァ』→『ゆるキャン△』リレーになろうとは。コロナ禍影響とはいえ、以前は現地でしか楽しめなかったイベントを、全国各地どこからでも配信で見られるようになったのはありがたい。パソコンの前でキャスト陣のゆるいトークに大笑いし、主題歌ライブに聞き入り、自宅でもまったり楽しめた。ただ、臨場感という点では、やっぱりリアルのほうが良いなあ・・・。1日も早くイベント開催が正常化してほしい。

そういえば、『ゆるキャン△』には天竜浜名湖鉄道天浜線)が登場し、今はラッピング列車が走っているけど、『シン・エヴァ』の第3村のモデルは同じく天浜線天竜二俣駅の転車台だった。なんだこの偶然は。両者にはなにか知られざる関係があるのだろうか? これは改めて見比べて考察せねばなるまい(笑)

旅と鉄道 2021年増刊1月号 エヴァンゲリオンと鉄道

旅と鉄道 2021年増刊1月号 エヴァンゲリオンと鉄道

  • 発売日: 2021/01/16
  • メディア: 雑誌
 

*1:後日、レイも完売になったとのこと。よかった!