ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

藤子F先生のお墓参りへ

今年も藤子・F・不二雄先生のお墓参りに行ってきた。上京してからは毎年命日(9/23)に訪れていたが、今年は平日になってしまったこともあり、遅ればせながら昨日(9/26)行ってきた。あいにくの天気で墓地は人も疎らだったが、先生のお墓にはたくさんのお花が供えられていて、今もファンからたくさん愛されているということを実感する。

それにしても新型コロナウイルスの出現で世界がこんなにも一変しようとは、誰も思わなかっただろうが、先生もまたこうなることを予想してただろうか?いや、あれだけの膨大な知識と鋭い洞察力を持った先生だから、十分予見できてたかもしれない。そうなったときに人はどうあるべきか、どう立ち向かうべきかを、先生は作品を通じて私たちに教えてくれたように思う。今、きな臭い雰囲気も現れているこの世界だけど、先生の遺志を受け取った人ならば、きっとこのコロナ禍を乗り越えて、もっとより良い世界を作っていけると信じたい。

それまでどうか天国で暖かく見守ってください。藤子・F・不二雄先生、どうぞ安らかに。
f:id:shinchu:20200927000806j:image