ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

【告知】サークル「少恒星」立ち上げます。

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
ここをのぞきに来る人はあまりいないでしょうが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、ここでお知らせと言うか新年の抱負とでも言うか、自分勝手ながらちょっと告知をさせていただきます。

このたび、私も同人誌を出すべく、個人でサークルを立ち上げることにしました。
サークル名は「少恒星(しょうこうせい)」です! 

同人誌といっても、漫画を描くわけではありません。と言うか、そもそも絵が描けませんし。やろうとしているのは、評論・情報系の同人誌です。とはいえ、評論はろくにやったことがないので、どちらかといえば情報・イベントレポといった類の記事が中心になりそうです。その「少恒星」の記念すべき第1号は以下を予定しています。

原恵一 映画監督デビュー30周年記念刊行「タイトル未定 Vol.1」A5判
原恵一監督作品解説・レビュー
・2017年の上映イベントレポ(藤棚シネマ商店街、モーレツ!原恵一映画祭in名古屋、東京国際映画祭
・『ボールルームへようこそ原恵一絵コンテ担当回(5話、6話、11話、13話)レビュー
・次回作予想

ずばり原恵一監督の監督デビュー30周年を記念して、原監督作品の評論・情報・イベントレポをまとめた同人誌を出します。

これとは別に、「原恵一監督を応援するブログ」なんてのをやらせてもらっていますが、そのブログが開設10年を迎えたということもあり、せっかくなので何らかの形として残したいと思い、今回同人誌を出そうと思い至ったのであります。将来的には、原監督のみならず、アニメ・映画全般にわたってこの「少恒星」から、いろんな本を出したいと思っています。

とはいえ、同人誌を出すのは初めてなので、予定通りにいくかどうか正直わかりません。最悪落とすかもしれません。今から不安だらけです。しかし、せっかく原監督とブログが節目を迎えたということもありますし、自分も一度やってみたいと思っていたことなので、せめて年内に1冊だけでも形にできればと思っています。

同人誌の詳細や、今後の即売会の参加予定などは、追ってブログやTwitterでご報告させていただきたいと思います。

新サークル「少恒星」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

※ちなみにサークル名の「少恒星」とは、私が尊敬する藤子不二雄先生が少年時代に描いた肉筆回覧誌の名前「少太陽」から拝借し、太陽は「恒星」だからということで「少恒星」としました。何卒暖かく見守っていただけますと幸いです。