ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2014年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(下半期編)

2014年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(上半期編)
前回からの続き。今回は下半期編。

【7月12日】トワイライトエクスプレス乗車

25年来の念願だったトワイライトエクスプレスに乗車。廃止直前というこの時にようやく乗れて嬉しかった。ラストランのときは見送りたいなあ。


トワイライトエクスプレス - an album on Flickr

 

【7月13日】札幌市内観光・ドラえもんスカイパーク

トワイライトで札幌に行ったついでに観光。赤レンガ庁舎に行ったが、その後『天体のメソッド』で主人公たちの通う中学校のモデルになって、放送前に巡礼という偶然が起きることに。飛行機で帰るついでに、新千歳空港ドラえもんスカイパークにも行けた。

赤れんが庁舎
赤れんが庁舎 | Flickr - Photo Sharing!

ドラえもんわくわくスカイパーク
ドラえもんわくわくスカイパーク | Flickr - Photo Sharing!


札幌市内&新千歳空港ドラえもんスカイパーク - an album on Flickr

 

【7月20日】藤子・F・不二雄展(グランフロント大阪

昨年夏東京タワーで開かれた藤子・F・不二雄展がグランフロント大阪に。東京タワーのときも行ったけど、やはり生原画はいつ見ても心震えるものがある。

DSC_0463
DSC_0463 | Flickr - Photo Sharing!


藤子・F・不二雄展inグランフロント大阪 - an album on Flickr

 

【8月2日】98式イングラムデッキアップイベント&機動戦士ガンダム

大阪南港で行われたイングラムのデッキアップイベント。創作と現実が交錯する瞬間を目撃しているようでとても心躍らされた。そのついでに天保山機動戦士ガンダム展へ。展示資料の多さにお腹いっぱいになった。

DSC_0524
DSC_0524 | Flickr - Photo Sharing!

DSC_0547
DSC_0547 | Flickr - Photo Sharing!


98式イングラムデッキアップイベント&機動戦士ガンダム展in大阪 - an album on Flickr

 

【8月6日】なら燈花会奈良公園

境界の彼方』とコラボしていると聞いてやってきてしまった。煌々と光るろうそくと寺院のライトアップが相成って、なかなか幻想的な風景が広がっていた。

DSC_0617
DSC_0617 | Flickr - Photo Sharing!


なら燈花会 - an album on Flickr

 

【8月14日】『氷菓聖地巡礼(高山)

氷菓』の聖地・高山へ。実は中学の修学旅行以来だったけど全然覚えてなかった。なかなか風情のある町並みでした。

DSC_0683
DSC_0683 | Flickr - Photo Sharing!


『氷菓』聖地巡礼(高山) - an album on Flickr

 

【8月15日】『true tears聖地巡礼(城端)

true tears』の聖地・城端を巡礼。あいにくの大雨に見舞われてしまった。曳山祭かむぎや祭りのときにもまた訪れたいな。

城端駅観光案内所
城端駅観光案内所 | Flickr - Photo Sharing!


『true tears』『恋旅』聖地巡礼(城端・福野) - an album on Flickr

 

【8月16日】合掌造り集落

城端に行ったついでに、世界遺産の合掌造り集落も訪れた。これぞ日本の原風景。

DSC_0084
DSC_0084 | Flickr - Photo Sharing!


白川郷・五箇山合掌造り集落(菅沼・上梨) - an album on Flickr

 

【8月24日】『河童のクゥと夏休み』上映会(東京・日本橋

毎年恒例だったグリソムギャングの『河童のクゥ』上映会が、今年は東京・日本橋のBase KOMで開催。そのときの様子は別のブログで書いた。来年以降は、横浜に近くオープンする「シネマ・ノヴェチェント」で開催されるとのこと。

f:id:shinchu:20141228173646j:plain

 

【8月25日】藤子・F・不二雄ミュージアム

久々に藤子Fミュージアムへ。『STAND BY MEドラえもん』用に作られた野比家のジオラマを見ることができた。

【8月28日】攻殻機動隊大原画展(阪神梅田)

熱のこもった原画の数々に、Production I.Gの神髄を強く感じさせた。

 

【8月30日】大ゴジラ特撮展&絵師100人展

あべのハルカスの大ゴジラ特撮展、実物のゴジラスーツの迫力に圧倒された。その後、大阪日本橋の絵師100人展にも観に行った。

DSC_0113
DSC_0113 | Flickr - Photo Sharing!

 

【8月31日】宇宙兄弟展(京都文化博物館

展示物の写真撮影OKという小山先生の太っ腹に敬意。温かみのあるタッチが本当に魅力的だった。

DSC_0209
DSC_0209 | Flickr - Photo Sharing!


宇宙兄弟展・一乗寺・出町商店街 - an album on Flickr

 

【9月15日】『キルラキル』トークイベント(ロフトプラスワンウエスト)

今年大阪にオープンしたロフトプラスワンウエストで行われた、『キルラキル』の中島かずきトークイベント。こういうスタッフトークが聞ける機会が、関西で増えたのは本当に嬉しい。

  

【9月20日・21日】京まふ

西日本最大のアニメイベント・京まふに参加。開会式と『Gのレコンギスタ』のステージイベントをほぼ最前列で見れたのが一番の思い出。

アンジェラ・バルザック(楽園追放)
アンジェラ・バルザック(楽園追放) | Flickr - Photo Sharing!


京まふ&岡崎レッドカーペット - an album on Flickr

 

【10月11日】湯涌ぼんぼり祭り

今年ようやく初参加。金沢大学のジョイントフェスティバルにも参加。もはやアニメイベントという枠を超えて、地域のイベントとしてしっかり根付いている印象を受けた。

【10月12日】『花咲くいろは』ラッピング列車1号車退任式

湯乃鷺駅こと西岸駅にて行われた退任式。あまりの人の多さに愕然。無事に終了できて何より。


湯涌ぼんぼり祭り&のと鉄道『花咲くいろは』ラッピング列車など - an album on Flickr

  

【10月26日】鳥獣戯画展(京都国立博物館

初めて生の鳥獣戯画を拝見。予想以上に人が多かった。もう少しゆっくり見たかったなあ。

  

【11月1日】大津線感謝祭

けいおん!』5周年記念ラッピング車両などを撮影。走行中の写真はまた年明けにでも撮影しに行く予定。

放課後ティータイムトレイン
放課後ティータイムトレイン | Flickr - Photo Sharing!


大津線感謝祭 - an album on Flickr

 

【11月2日】Yui & Azusa Birthday Party

すっかり恒例となった、豊郷小の唯&梓の誕生日パーティー。
ビンゴ大会は景品当たらず・・・。

ケーキ
ケーキ | Flickr - Photo Sharing!


Yui & Azusa Birthday Party - an album on Flickr

 

【11月8日】京まちなか☆音楽映画祭

未だDVD化されていない『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』がネロパッソにて上映された。初期の湯浅ワールドを十分堪能。

  

【11月15日】湯浅政明大全発売記念トークイベント

再びロフトプラスワンウエストへ。天才・湯浅政明も、いろんな積み重ねがあったからこそ今があるということを強く感じた。今年は本当に大活躍でしたね。

 

ざっと振り返ってみたけど、今年も結構いろいろ行ってたなあ。特に今年は展示関係と鉄道関係が多かったように思う。来年もそれ関係が中心になってきそうかな?
来年もいろんなイベントに参加して、良い思い出ができることを願いたいものです。
ではみなさんよいお年を。