ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2014年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(上半期編)

今年も残すところあとわずか。例年の年末年始は、自宅か実家でのんびり過ごすのが定番になっているが、今年は日程がちょうどいいので冬コミに参加する予定。夏コミにはこれまで3回行ったけど、冬コミは今回が初めて。2日目からの参加予定だが、その日は雪の予報が出ているのが気がかりです・・・。寒さに耐えきれるのか?

今年も振り返ってみれば、いろんなところに行ってきたので、冬コミ前に振り返っておこうと思う。

【1月12日】Mio's BirthdayParty

豊郷小旧校舎で行われた秋山澪の誕生日パーティーに参加。
夜には校舎のライトアップも。

f:id:shinchu:20141227225020j:plain


Mio's BirthdayParty - an album on Flickr

 

【2月2日】交通科学博物館

弁天町の交通科学博物館が惜しまれながら52年の歴史に幕。これにあわせて0系車両などの内部公開が行われた。自分も子供の頃には大変お世話になっていただけに、閉館には寂しいものがある。この後を引き継ぐ京都鉄道博物館(2016年春開館予定)には大いに期待したい。
 

f:id:shinchu:20141227225341j:plain


さらば交通科学博物館 - an album on Flickr


【2月9日】『進撃の巨人調査兵団資料館

ATCで行われた『進撃の巨人』の展示イベント。制作資料や立体起動装置などの展示された。来年は実写映画も公開予定と、『進撃』人気はまだまだ冷めそうにない。
 

f:id:shinchu:20141227225508j:plain 


進撃の巨人 調査兵団資料館 in 大阪南港ATC - an album on Flickr

【3月21日】日本橋ストリートフェスタ2014

今年も開催された日本橋ストフェス安西先生なのかカーネル・サンダースなのかわからん人や、すき家の前にすき家さん(ロックバイソン)が出現したりと、今年もネタには事欠かなかった。


日本橋ストリートフェスタ2014 - an album on Flickr


【3月28日】叡山電鉄まどマギ号&京都地下鉄アニメ列車

運行終了直前になって、叡電まどマギラッピング車両をやっと撮影。そのついでに、京都地下鉄のアニメラッピング車両も。ラッピング車両を撮る機会も年々増えてきている感。

【4月5日】『いなり、こんこん、恋いろは。聖地巡礼伏見稲荷

『いなこん』の聖地巡礼ってことで、伏見稲荷大社へ。来たのは大学時代以来。登るのが結構しんどかったが、千本鳥居の光景は魅力的だった。

【4月19日】『たまこまーけっと』おさらい上映会&トークイベント

京都文化博物館で行われた『たまこまーけっと』の一挙上映と、山田尚子監督らのトークイベント。劇場で見ると一段と映える作品ということを実感。山田監督のトークも興味深かった。

【4月26日】『中二病でも恋がしたい!』ラッピング車両(大津線

中二病』の聖地が沿線に点在する大津線で、ついにラッピング車両が登場。なかなかカオスな光景でありました。

f:id:shinchu:20141227230542j:plain


京阪大津線「中二病でも恋がしたい!戀」ラッピング列車 - an album on Flickr

 

【4月27日】赤いラピート(南海電車

機動戦士ガンダムUC episode7』の公開記念で赤く塗り替えられた特急ラピート。老若男女問わず大人気でしたね。

f:id:shinchu:20141227230611j:plain


南海電車赤いラピート - an album on Flickr

 

【5月3日~4日】高岡・氷見巡礼

藤子不二雄先生の故郷を5年ぶりに訪問。高岡駅の変貌ぶりには驚いた。ドラえもんトラムにようやく乗れたのも嬉しかった。

f:id:shinchu:20141227230728j:plain

f:id:shinchu:20141227230756j:plain


藤子・F・不二雄先生の故郷・高岡巡礼 - an album on Flickr


藤子不二雄A先生の故郷・氷見巡礼 - an album on Flickr

 

【5月5日】桜高新入生歓迎会

その高岡からの帰りのついでで、毎年恒例の豊郷小の『けいおん!同人誌即売会に参加。

f:id:shinchu:20141227230821j:plain


桜高新入生歓迎会4じかんめ - an album on Flickr

 

【5月10日】ひらかたパーク「たまこ展」&出町枡形商店街

たまこラブストーリー』の展示を見にひらパーへ。今思うとよく一人で堂々と行けたなあ(笑)。
そのあと出町枡形商店街を巡礼。商店街の方々ともお話ができました。

f:id:shinchu:20141227230845j:plain

f:id:shinchu:20141227230956j:plain


たまこ展・京アニショップ・出町桝形商店街 - an album on Flickr

 

【5月18日】劇場版魔法少女まどか☆マギカ展(ATCホール

大阪ATCホールまどマギ展。さやか・杏子の等身大フィギュアが良かったなあ。フォロワーの一人が野中藍さんに声をかけられたと聞いて、超羨ましく思った次第。

f:id:shinchu:20141227231030j:plain


まどか☆マギカ展~もう一度あなたに逢いたい~in大阪 - an album on Flickr

 

【6月1日】儀武ゆう子さんウェディングイベント(竹原)

儀武ゆう子さんのウェディングイベントという前代未聞のイベントに参加。もらった引き出物がまたカオスなものでして。なお、この3ヶ月後、リアルで弟の結婚式に参加することになる。

f:id:shinchu:20141227231827j:plain


儀武ゆう子さんウェディングイベント - an album on Flickr

【6月28日】エヴァンゲリオン展(阪急梅田)

今年の関西の夏は、このエヴァ展を皮切りに多くの原画展が開催された。展示数は予想以上の多さでお腹いっぱいになってしまったなあ。
 

f:id:shinchu:20141227231202j:plain


エヴァンゲリオン展in阪急うめだ - an album on Flickr

 
とりあえず上半期はここまで。下半期に続きます。