ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2013年に行ったアニメイベントや聖地を写真で振り返る(前編)

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずか。年を重ねると一年がどんどん短く感じるようになるというのは本当なんだなあ・・・。

そんな一年だったけれども、今年は例年以上にアニメイベントや聖地に行くことが増えて、少なくともそっち方面では充実した年になったと思う。また、春からデジイチを始めたというのもあって、写真を撮る楽しみを覚えていろいろ撮りまくった。そんなわけで、今年行ったイベントや聖地やらを、自分で撮った写真も交えて振り返ってみようと思う。

 

【3月2~3日】新文芸坐ドラえもんオールナイト&明大まどマギ等身大原動画

新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 37芝山努の仕事『ドラえもん』編
大山ドラえもん最後のオールナイトから9年。
再び芝山・渡辺両監督を交えてのオールナイトに参加できたなんて予想もしてなかった。
劇場ではイラストラフや絵コンテが展示されて大興奮。念願の劇場公開版『魔界大冒険』(主題歌『風のマジカル』)も鑑賞できたのもいい思い出。

f:id:shinchu:20131226222606j:plain

f:id:shinchu:20131226222720j:plain

その翌日には、オールナイト明けで睡魔に何度も襲われる中、明治大学のまどマギ等身大原動画展に行っておりました。我ながら無茶したなあ。

f:id:shinchu:20131226223033j:plain

【3月24日】日本橋ストリートフェスタ2013

今年も大阪日本橋で開催されたストフェス。『ラピュタ』のロボット兵の再現度が凄かった。

f:id:shinchu:20130405204635j:plain

その他の写真はこちらに→ shinchu's fotolife - ストフェス2013

【3月30日】ACE2013

今年で二回目の開催となったアニメコンテンツエキスポ(ACE)。
来年はTAFと統合してAnimeJapanに生まれ変わる予定。
『進撃の巨人』の巨人の顔がインパクト大だった。まさに今年のアニメ界を牽引した作品と言えよう。

f:id:shinchu:20130405205811j:plain

その他の写真はこちらに→ shinchu's fotolife - ACE2013

【3月31日】神宮観戦(東京ヤクルトvs阪神戦)

 アニメとは関係ないけど、ついでということで。開幕の第3戦に観戦。
この日は、藤浪投手のプロデビュー戦でもありました。

f:id:shinchu:20131226225110j:plain

こちらは、スワローズのダンスチーム「Passion」と燕太郎(一番左上)、つばみ(一番右)。なお、燕太郎は・・・(以下略)

f:id:shinchu:20131226225128j:plain

【4月27日】『中二病聖地巡礼(旧伊庭家住宅・旧鎌掛小学校)

六花の実家のモデルとなった旧伊庭家住宅と、
六花たちの通う学校のモデルとなった旧鎌掛小学校を巡礼。
ついでに、八幡山の痛ロープウェーも乗ってきましたよ。

f:id:shinchu:20130430222904j:plain

f:id:shinchu:20130430222906j:plain

f:id:shinchu:20130430222930j:plain

その他の写真はこちらに→ shinchu's fotolife - 中二病聖地巡礼

【5月5日】桜高新入生歓迎会

豊郷小学校旧校舎で行われた『けいおん!同人誌即売会に参加。
何度来ても豊郷小旧校舎は歴史と風格を感じさせる。

f:id:shinchu:20130506194022j:plain

その他の写真はこちら→ shinchu's fotolife - 桜高新歓3時間目

【6月15日】京セラドーム観戦(オリックスvs東京ヤクルト戦)

また野球観戦の話題。この日はつば九郎が京セラドームに来訪。
矢○真里ネタをぶちかますなど大阪でも大暴れ(笑)
ちなみにこの日のヤクルト先発はライアン小川でした。

f:id:shinchu:20131226231453j:plain

f:id:shinchu:20131226231524j:plain

【7月14日】グリソムギャング『河童のクゥ』上映会

今年が最後の夏休み!さよなら、クゥ!「河童のクゥと夏休み」ファイナル上映会

川崎のグリソムギャングの『河童のクゥ』上映会に参加。このときの模様は別ブログで書いた。(参照:今年で最後のグリソムギャング『河童のクゥと夏休み』上映会に行ってきました
当初のゲストの原監督・末吉さんに加えて、中村隆美術監督、ムトウユージ監督が急遽来られるという驚きの展開に。

f:id:shinchu:20131226232531j:plain

【7月15日】お台場で等身大めんまと実物大ガンダム

『クゥ』上映会の翌日には、等身大めんま立像に会いにお台場へ。
ずっと見ていて飽きないくらいクオリティが高かった。
そのついでに、実物大ガンダムも久々に見に行ってきた。

f:id:shinchu:20131226233209j:plain

f:id:shinchu:20131226233228j:plain

その他の写真はこちら↓
あの花夏祭2013&ノイタミナカフェ 実物大ガンダム

予想以上に長くなってしまったので続きはまた明日か明後日にでも。