ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2011年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門投票

今年もまた日本インターネット映画大賞に投票させていただきます。まずは日本映画部門から行きます。

                                                                                                                                • -

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

                                                                                                                                • -

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』 10点
  『東京公園』 3点
  『奇跡』 3点
  『電人ザボーガー』 3点
  『friends もののけ島のナキ』 3点
  『監督失格』  3点
  『大鹿村騒動記』 2点
  『探偵はBARにいる』 2点
  『エンディングノート』 1点

【コメント】
今回もまた、票を集めそうな作品はあえて外して、もっと評価されるべきと思った作品を中心に選んだ。というわけで、公開直後に震災発生で客足が離れてしまい、思うように評価されなかった『新・鉄人兵団』に最高の10点を。これを日本アカデミー賞にノミネートさせなかった奴らは何見てやがる(怒)
あと、マイベストテンには入れなかった『東京公園』『奇跡』『探偵はBARにいる』にも投票。本当はもう少し点あげたかったんだが。

                                                                                                                                • -

【監督賞】
  園子温(『冷たい熱帯魚』『恋の罪』)
【コメント】
愛のむきだし』で度肝を抜かれて以降、注目の監督に。相変わらず今年も問題作を連発しましたね。

【主演男優賞】
  原田芳雄(『大鹿村騒動記』)
【コメント】
原田さん最後の渾身の演技、とくと見せてもらいました。もっとこの人の活躍が見たかった…。

【主演女優賞】
  永作博美(『八日目の蝉』)
【コメント】
老いを感じさせないあの美貌がどうしてこんな姿に(笑)。
なんてことはさておき、すっかり感情移入させられましたね。

【助演男優賞】
  でんでん(『冷たい熱帯魚』)
【コメント】
この人の怪演なしにこの映画は成り立たなかったと思う。

【助演女優賞】
  小西真奈美(『東京公園』)
【コメント】
弟への正直な気持ちにけじめをつけたときの、あの表情が忘れられない。
カメラワークも絶妙で、奇跡のワンシーンといっても過言ではなかった。

【ニューフェイスブレイク賞】
  まえだまえだ(『奇跡』)
【コメント】
これ、コンビじゃダメでしょうか?演技じゃなくて素でやってるだろと思わせるほどの自然さ。
さすが双子だけに掛け合いも絶妙。どちらか一人なんて選べません。

【音楽賞】
  該当なし

【ブーイングムービー賞】
  『プリンセス トヨトミ
【コメント】
綾瀬はるかの揺れるおっぱい見せるために作ったんですか、これ(笑)

【勝手に○×賞】
  特になし

                                                                                                                                • -

 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

                                                                                                                                • -