ぬるオタな日々 by 少恒星

アラフォー独身のぬるオタの日々戯言。

2010年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門投票

毎年恒例、今年度の日本インターネット映画大賞投票。昨年度と同様、作品賞の投票については、おおかた投票されるであろう作品はあえて外し、点を入れたいと思った作品に投票した。

                                                                                                                                • -

[作品賞投票ルール(抄)]
・選出作品は5本以上10本まで
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで

                                                                                                                                • -

『 日本映画用投票フォーマット 』
【作品賞】(5本以上10本まで)
最後の忠臣蔵』6点
『カラフル』5点
川の底からこんにちは』5点
ボーイズ・オン・ザ・ラン』3点
春との旅』3点
『パレード』3点
時をかける少女』3点
乱暴と待機』2点
【コメント】
『悪人』『告白』『十三人の刺客』という盤石をあえて外しても、今回は選考及び採点に非常に迷った。結局、年末公開ゆえに影に隠れがちになりそうな『最後の忠臣蔵』に最高の6点を、大好きな『カラフル』『川の底からこんにちは』に5点入れた。マイベストテンからなくなく外した作品からは『春との旅』『乱暴と待機』に投票。どちらも埋もれさせるにはもったいない良作。

                                                                                                                                • -

【監督賞】
李相日(『悪人』)
【コメント】
自ら脚本にも精力的に関わり(それも原作の吉田修一氏と宿に籠もって作ったという)、キャストにも厳しい要求を出すなど、「映画」に対する真摯な姿勢が作品から感じられた。こういう映画監督がもっと出てきてほしい。
【主演男優賞】
浅野忠信(『乱暴と待機』)
【コメント】
2009年度は『ヴィヨンの妻』『劔岳 点の記』で大活躍した彼だが、個人的には『乱暴と待機』での濃いキャラの怪演がすごく印象に残った。ああいうキャラをもっと演じてほしいなあ。次点は『春との旅』の仲代達矢
【主演女優賞】
仲里依紗(『時をかける少女』『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』)
【コメント】
時をかける少女』では直向きな女子高生を演じたかと思えば、キャラが180度も違うゼブラクイーンを演じたりと、演技の幅広さは若手一番。『川の底からこんにちは』の満島ひかりも捨てがたかったが。
【助演男優賞】
柄本明(『悪人』)
【コメント】
好演技を見せたキャストの中で一番光っていた。とても志村けんと一緒にコントやってる人とは思えない(笑)
【助演女優賞】
小池栄子(『パーマネント野ばら』『乱暴と待機』)
【コメント】
『パーマネント野ばら』での天真爛漫な演技と、『乱暴と待機』での恐怖に満ちた演技を評価。
【ニューフェイスブレイク賞】
桜庭ななみ(『最後の忠臣蔵』)
【コメント】
サマーウォーズ』の夏希先輩役のイメージしかなかったのだが、それを見事に覆してくれた。彼女は時代劇が一番似合っているかもしれない。近い将来、大河ドラマの主役を張ってもおかしくない。
【音楽賞】
川の底からこんにちは
【コメント】
「木村水産社歌」がすべてです(笑)
【ブラックラズベリー賞】
私の優しくない先輩
【コメント】
開始5分で帰ろうかと思った映画は初めてです(笑)

                                                                                                                                • -

【意外と声優上手かったで賞(勝手に○×賞)】
南明奈(『カラフル』桑原ひろか役)
【コメント】
最初聞いたときは「えー」って思ったけど、ごめんなさい、見事にハマってました。原監督のキャスティングに狂いはなかった。

                                                                                                                                • -

 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

                                                                                                                                • -