ぬるオタな日々 by @chusingura

実家暮らし・・・を晴れて卒業。三十路独身のぬるオタの日々戯言

Twitter始めてみた

話題のTwitterというものを始めた。失礼を承知で言わせてもらうが、正直Twitterにはあまりいい印象は持ってなかった。「今やっていること」をいちいち書き込むなんて、よほど時間的に余裕があって、書き込むことに貪欲な人じゃないとできないものだと思っていた。それに書き込めるのは140文字以内。ブログと比べて伝えたいことが限られてしまう。
ただ、最近になって、ちょっと考えが変わってきた。というのも、このブログで書いている記事よりも、はてブでの短いコメントのほうが反応がよく返ってくるのだ。ブログでは書き込める文字数が多いあまりに、どうしてももっと何か書かなければという焦りが生まれてしまう。だが、それが見つからない。それゆえにいつも筆が止まってしまうのだ。どうにかして捻り出して書いてみても、結局反応が返ってこない。自分はそこまでの域に達していないのだ。
それがTwitterだとそこまで書く必要がない。本当に自分が言いたいこと、思ったことを端的に書くだけでいいのだ。長ったらしい理由や論拠までは(場合によっては)書く必要がない。深い知識や視点が備わっていない今の自分には、実は一番合っているツールなんだと思う。
そういうわけで始めたわけだが、さすがに毎日何回も書き込むほどの余裕もネタもないので、気が向いたときに書き込む程度になると思う。もっとも、ブログで取り上げるのにふさわしいネタが出てくれば、メモ代わりに書き込めるし、その部分でブログとの相乗効果を期待している。ということで、今後はTwitterのほうもよろしくお願いいたします。(左上にも自分のつぶやきを表示させてますんで)
P.S. またまたブログ名変えました。