ぬるオタな日々 by @chusingura

実家暮らし・・・を晴れて卒業。三十路独身のぬるオタの日々戯言

コミケ初参加します〜カタログを買う編〜

コミケに参加するにあたって、必需品というコミケカタログを購入。雑誌みたいな感じかと思っていたら、実際は時刻表ほどの分厚さ。しかも、同じくらい厚さの時刻表と比べると、1.5倍ほど重い。こんな重いものを持って、私はコミケに行かねばならないのか。
今年のお盆休みは、青春18きっぷで行く聖地巡礼旅という計画を立てており、コミケへの参加はその中の一つ。参加するのは初日の8月14日(金)のみだが、その前日の夜に新潟発新宿着の「ムーンライトえちご」に乗り、そこからそのまま東京ビッグサイトに向かう予定だ。
しかし、コミケのカタログには、ちゃんと初参加の人にもわかりやすく注意点やマナーを書いてくれている。それを読んでいくうちに、そんな強行日程でコミケに参加しようだなんて無謀ではないかという気がしてきた。本当にそんなスケジュールで行けるんだろうか。それに、あの分厚く重いコミケカタログと時刻表が旅のお供になるわけだ。荷物を運ぶのに、余計に体力を消耗してしまうのではないか。
と言ったところで、もうカタログも買ってしまったし、参加しないわけにもいかない。それに、ビッグサイトからほど近くにある等身大ガンダムも見ておきたいわけで…。あの炎天下をどうやって乗り切ろうか。